りょうぜんこどもの村
 トップ » こどもの村トップ » こどもの村とは?

こどもの村とは?

施設理念

 純真なこどもたちは明日の担い手である。これからのこどもたちの心身を養い、将来たくましく、健やかに育てることは、現代社会の大切な課題であると考えます。
 当施設では、豊かな自然に親しみながら、のびのびと遊べる創造的環境づくりを進めると共に、多彩な「体験プログラム=ワークショップ」を通して、こどもたちが五感で感じた驚きや創造性を大切にし、こどもと大人が共に喜び、語り、理解し、共生できる施設を目指しております。

運営管理主体

 一般社団法人 りょうぜん振興公社

所在地

 〒960-0807 福島県伊達市霊山町石田字宝司沢9-1
 電話 024-589-2211  FAX 024-589-2210

施設概要

 福島県立自然公園「霊山」の南麓に位置し、自然をそのまま生かした環境の中にある施設です。
 屋外には、キャンプ場、コテージ等の宿泊スペース、スカイサイクル、のっぽサイクル、サイクル列車、自転車乗り場、バッテリーカー等の遊具、ジャンボすべり台やアスレチックもあります。園内を一周できるハイキングコースも整備してあり、園内の四季折々の自然を楽しむこともできます。
 屋内施設「遊びと学びのミュージアム」は、日本で初めての本格的な参加型のチルドレンズミュージアムとして、平成6年にオープンしました。
 建物は、天然の木、石を使い地球をイメージした円形状の2層建築になっており”アース(地球)”をテーマに”アート(文化・芸術)”と”サイエンス(科学)”で表現されています。1階は「アースとサイエンス」に関わる世界のアーティストたちによる常設展示と、触って動かせる参加型機器を中心とした落ち着いた雰囲気のフロアです。2階は「アート」をテーマに、ワークショップを中心とした創作活動の場や遊び・展示のスペースが展開する明るく活動的なフロアになっています。
 ワークショップは、家族連れから、学校、幼稚園の団体など、多くの方が参加されています。

歩み


霊山こどもの村
〒960-0807 福島県伊達市霊山町石田字宝司沢9-1 kodomo-m@gamma.ocn.ne.jp TEL 024-589-2211 FAX 024-589-2210
Copyrightc2008 Ryozen kodomonomura All Rights Reserved.